駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  303361 / スペイン語ⅡAb 303362 / スペイン語ⅡBb
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  金曜日 2時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  齊藤 明美(サイトウ アケミ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要 スペイン語Ⅰで学んだ基礎の復習と確認から始め、発展的な学習につなげる。文法の解説、本文の音読、練習問題と進めてゆく。またスペイン語を取り巻く文化の紹介等を含めて、興味深く習得できるよう工夫したい。
 到達目標(ねらい) 外国語の確かな運用能力を涵養し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成します。
この授業では、初級文法の理解を深め、基礎的な表現力を習得し、テキストの音読や作文の口頭発表を通して正しい発音や簡単な会話ができるようになることを目標とします。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 オリエンテーション、スペイン語Ⅰの復習と応用1(基本的な表現と規則動詞。あいさつと自己紹介)
準備学習
(予習・復習等)
Ser動詞、、Estar動詞と基本動詞(AR,ER,IR動詞)の活用を復習してくること。
簡単な挨拶と自己紹介ができるように繰り返し練習すること。
60分
第 2 回
授業の計画・内容 スペイン語1の復習と応用2(基本的な不規則動詞と疑問詞)
準備学習
(予習・復習等)
Querer, Poder Tener, Ir の活用と不定詞とつかった表現などを見直す。
願望や許可や予定を表現できるように練習すること。
60分
第 3 回
授業の計画・内容 Lección 5 日常の行為 (再帰動詞の直説法現在1 語彙 時を表す副詞 (句)
準備学習
(予習・復習等)
教科書の再帰動詞の文法説明をよく読み理解を深めること。 60分
第 4 回
授業の計画・内容 Lección 5 日常の行為 (再帰動詞の直説法現在2 語彙 日常生活)
準備学習
(予習・復習等)
再帰動詞の活用を覚え、起床、就寝などの日常生活について表現できるように例文を練習すること。 60分
第 5 回
授業の計画・内容 Lección 6 経験 (過去分詞 不定語/否定語)
準備学習
(予習・復習等)
教科書の過去分詞と不定語、否定語についての説明をよく読んでくること。
過去分詞の作り方と用法を理解し、実際に使えるよう練習すること。
60分
第 6 回
授業の計画・内容 Lección 6 経験 (直説法現在完了1 語彙 世界遺産)
準備学習
(予習・復習等)
教科書の現在完了形の説明をよく読んでくること。
Haberの活用をしっかりと覚えること。
60分
第 7 回
授業の計画・内容 Lección 6 経験 (直説法現在完了2 名物料理)
準備学習
(予習・復習等)
現在完了形を用いてこれまでの経験や完了したことについての簡単な会話表現を覚えること。 60分
第 8 回
授業の計画・内容 理解度の確認1 (第1回から7回目まで)
準備学習
(予習・復習等)
これまであつかった文法事項や語彙をしっかり見直し覚えてくること。 120分
第 9 回
授業の計画・内容 Lección 7 過去の出来事 (直説法点過去 規則動詞 語彙 時を表す副詞 (句) -過去)
準備学習
(予習・復習等)
教科書の点過去の文法説明をよく読んでくること。
点過去の規則活用を覚えること。
60分
第 10 回
授業の計画・内容 Lección 7 過去の出来事 (直説法点過去 不規則動詞1)
準備学習
(予習・復習等)
不規則活用の仕組みについて読んでくること。
不規則活用の活用を覚えること。
60分
第 11 回
授業の計画・内容 Lección 7 過去の出来事 (直説法点過去 不規則動詞2)
準備学習
(予習・復習等)
これまで学習した点過去の文法事項とその活用をよく復習してくること。
教科書の会話を何度も発音し練習すること。
60分
第 12 回
授業の計画・内容 Lección 8 子供の頃 (直説法線過去 規則動詞 語彙 人生を表す語彙)
準備学習
(予習・復習等)
教科書の線過去の記述をしっかりと読み点過去との違いを理解すること。

線過去の規則活用を暗記すること。
60分
第 13 回
授業の計画・内容 Lección 8 子供の頃 (直説法線過去 不規則動詞)
準備学習
(予習・復習等)
線過去の不規則活用(ser, ir, verなど)の仕組みについて読んでくること。
線過去の活用を覚え、教科書にある子供のころの生活についての例文を練習すること。
60分
第 14 回
授業の計画・内容 これまでのまとめ
準備学習
(予習・復習等)
これまで学習した文法、語彙、会話文をしっかりと復習して実際に使えるようにすること。 60分
第 15 回
授業の計画・内容 理解度の確認(第9回から第14回まで)
準備学習
(予習・復習等)
これまで学習した事柄をしっかりと復習して疑問点を残さないようにすること。 120分
 履修上の留意点等 ・三分の二の出席を求めます。(遅刻3回は欠席1に換算)、授業に積極的に参加する。
・日常的にスペイン語圏の文化やニュースに関心を寄せて、学習のモチベーションを上げる。
 成績評価の方法
60 % 試験
レポート
小テスト
40 % 平常点




試験は中間と前期末に実施します。毎回の授業への積極的な参加や学習態度、課題の提出等を平常点として評価します。
 教科書/テキスト
やあ、元気?2 ¡Hola! ¿Qué tal? 2 辻本千栄子 他 2,090円(本体1,900円+税)朝日出版社 ISBN:9784255550466
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
教科書の他、随時プリントを配布します。辞書を持参すること。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 一人ひとりの理解度にあわせきめ細やかな授業を試みます。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目