駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  303851 / ロシア語ⅠAb 303852 / ロシア語ⅠBb
 開講年度・期  2020年 前期  開講曜日・時限  木曜日 1時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  木村 敦夫(キムラ アツオ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要  プーチン大統領が話しているロシア語とはどういう言葉なのか?ロシア語の「基礎」をひたすら「楽しく」学ぶ。
 どれくらい楽しいかは、乞うご期待。目からうろこが落ちるほど楽しい授業をするので、お楽しみに!わくわくしてくれ!早朝も早朝、1限から、わくわくだ!寝てる暇ないぞ!
 到達目標(ねらい)  外国語の確かな運用能力を涵養(かんよう)し異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する。

 みんなは、なにか考えるとき、「日本語」で考えないだろうか?そんなこと当たり前だろ、と思うかもしれないが、言語は、単に日常的に言葉をかわす時に使うだけでなく、「考える」時になくてはならない道具だ。「考える」ことは、「思考する」ことは、生きていく上での基本行為だ。
 みんなが日本語で考えるように、ロシア人はロシア語で考える。ロシア語を勉強することは、ロシア人の思考の形(どのように考えをまとめるのか/どう「考える」という行為を行うのか)に触れることを意味する。ロシア語に限らず、他の外国語でも同じことが言える。
 さて、木村のロシア語にあっては、そのようなロシア人の思考の基礎であり、基本的な手段であるロシア語を単に「言語」として勉強するだけではない。そのようなロシア語の土台(バック・ボーンと言ってもいい)となっている、ロシアの文化や歴史(政治・経済も加えていい)をも見ていく。
 ロシア語を核として、人間が生きていく上での「教養」を身につけて行くのがこの授業の目標だ。ロシア語の授業を受けるということは、ばりばりの教養あふれる人間になることを意味する。
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 第7課までの復習:文字と発音
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
キリル文字の復習。
自分で33文字を書きつつ発音してみる。
60分
第 2 回
授業の計画・内容 第7課までの復習:動詞の不定形と現在人称変化など
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習したキリル文字の発音の復習。
書きつつ発音する。
60分
第 3 回
授業の計画・内容 第7課までの復習:所有代名詞、疑問代名詞など
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した動詞の不定形と現在人称変化を復習しておく。
60分
第 4 回
授業の計画・内容 第7課までの復習:生格、前置格、動詞の過去時制変化など
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した所有代名詞、疑問代名詞を復習しておく。
60分
第 5 回
授業の計画・内容 第8課:対格、活動体と不活動体
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 生格、
 前置格、
 動詞の過去時制変化
を復習しておく。
60分
第 6 回
授業の計画・内容 第8課:与格
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 対格変化、
 名詞の活動体と不活動体の違い
を復習しておく。
60分
第 7 回
授業の計画・内容 第9課:合成未来
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した与格変化の復習をしておく。
60分
第 8 回
授業の計画・内容 第9課:造格
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した動詞の合成未来の復習をしておく。
60分
第 9 回
授業の計画・内容 第10課:人称代名詞の格変化
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した造格の復習をしておく。
60分
第 10 回
授業の計画・内容 第10課:形容詞の格変化、不定人称文
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した人称代名詞の格変化(全般)の復習をしておく。
60分
第 11 回
授業の計画・内容 第11課:動詞の体(不完了体と完了体)
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 形容詞の格変化全般、
 不定人称文
の復習をしておく。
60分
第 12 回
授業の計画・内容 第11課:動詞の体(不完了体と完了体)
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した動詞の体(不完了体と完了体)の復習をしておく。
60分
第 13 回
授業の計画・内容 第12課:命令法、形容詞の短語尾変化
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した動詞の体(不完了体と完了体)の復習をしておく。
60分
第 14 回
授業の計画・内容 第12課:無人称文
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 動詞の命令法(全般)、
 形容詞の短語尾変化
の復習をしておく。
60分
第 15 回
授業の計画・内容 第1回~第14回の学習内容を把握できているかどうかの確認コンテスト!
準備学習
(予習・復習等)
授業前に
今セメスターで学習したことの全般的な復習をしておく。
特に自分の理解が十分と思われない個所を集中的に。
90分
 履修上の留意点等 「ロシア語」、「授業内容」に対して、興味をもつ。
今日は何を勉強するんだろう?という強烈な好奇心をもって、わくわくしながら授業に臨(のぞ)んでくれ。毎回ぞくぞくするような授業を展開するから!
それから、
できるだけ、声を出すこと。窓ガラスも割れよ!!とばかりの大声を張り上げる必要はないが、ささやくような声でもいいから、とにかく、声に出してロシア語を話す!発音する!ようにしてくれ。

思ってみたこともないだろうが、「授業」とは、教員が受講生に対して一方的に「授(さず)ける」ものではない。授業に関わる全員が、つまり、教員のみならず、それを受講するみんな一人一人が協同で作り上げていくものだ。
具体的には、まず、声を出す。教員といっしょに発音する。声に出して文を読む。大きな声じゃなくてもいいから、物理的に声を出してみてくれ。まずは、そこからだ。
朝一のお授業を楽しいものにするも、砂を噛むようなつまらないものするも、受講するみんなの心意気、気合いによっている。教員のほうは、やる気満々だからね。
楽しい授業を作り上げてこう!!
 成績評価の方法
70 % 試験
レポート
小テスト
15 % 平常点
15 %
授業貢献:学習内容への質問・コメント;ディスカッション参加



平常点というのは、出席すればいいというだけのものではない。
「平常点」というのは、出席して、それから授業にどう取り組むか、というものだ。出席すれば事足りる、んではなくて、そこからどう自らをアピールするか、が平常点だ。
出席するのは当たり前で、出席してから「始まる」(点が生じる)のが「平常点」だからな。
 教科書/テキスト
桑野隆『《新版》はじめてのロシア語』白水社
(1700円+税) ISBN: 9784560016350 2016年


『ロシア語習字ノート』ナウカ出版 (600円+税)
ISBN: 978-4-904059-00-5 2007年
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
授業中に指示する。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について  前年度「学生による授業アンケート」は未実施(授業アンケート対象外科目)。
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 本科目では教員と学生のディスカッションを行います。