駒澤大学 シラバス照会

 履修コード/科目名称  303881 / ロシア語ⅠAa 303882 / ロシア語ⅠBa
 開講年度・期  2020年 後期  開講曜日・時限  木曜日 1時限
 単位数  1
 付記  ◎抽・〔再クラス〕
 主担当教員氏名(カナ)  木村 敦夫(キムラ アツオ)
 副担当教員氏名(カナ)  
 授業概要  ロシア語を勉強することは、単にコミュニケーション手段(話しをする道具)としてのロシア語を身につけることにとどまらない。
言語は、ひとそのものであり、歴史であり、文化でもある。ロシア語と向き合うことは、世界そのもの、存在界そのものと向き合うことを意味する。
 こんなことを言われたからって、たじろぐことはない。しょせん、人間の話している言葉だ。だれだって言葉を話す。だれだって日常的に使っている言葉に、↑に書いたような意味合いをつけ加えるのは、みんなだ。みんなの手腕にかかっている。過去から現在、そして未来へとつながっていくロシア人、ロシアそのものであるロシア語と、みんながよ~く知ってる日本語を比べつつ勉強してみるとおもしろい。違っているところも数多くあるだろうが、似ているところも驚くほどたくさんある。授業では、そのような発見もしてみてほしい。
 到達目標(ねらい)  外国語の確かな運用能力を涵養(かんよう)し、異文化に対する理解力と対応力を高め、国際的な交流と共生に貢献できる力を養成する。

 ロシア語初級の授業だから、初級段階のロシア語を身につけることが当面の穏当な目標だな。だが、うるさいくらいに言っているように、言語はたんにコミュニケーション手段にとどまらない。もちろん、それにとどめてしまっている人もいるだろう。
 だが、この授業では、ロシア人が使う言語であるロシア語を通して、歴史や文化や政治や経済などに触れ、人間存在そのものにまで向き合いたい。教員は、たんに道案内をするだけで、実際にそのわくわくの連続の道を切り開いて、テーマパークみたいなどきどき体験をするのは、みんなだ。そう、このありがたいシラバスを読んでるみんなだ!さぁ、どきどきわくわくのロシア語の授業だ!
 授業スケジュール
第 1 回
授業の計画・内容 ロシア語を学ぶにあたってのガイダンス
まぁ、リハビリだな
準備学習
(予習・復習等)
授業後に
今日勉強したキリル文字を書きつつ、発音してみる。
60分
第 2 回
授業の計画・内容 第1課:文字と発音、アクセント
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習したキリル文字(文字そのもの+発音)の復習をしておく。
60分
第 3 回
授業の計画・内容 第1課:基本的な平叙文と疑問文
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 キリル文字(文字そのもの+発音)
 ロシア語に特有のアクセント法則
の復習をしておく。
60分
第 4 回
授業の計画・内容 第2課:文字と発音、基本的な平叙文と疑問文
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 基本的な平叙文
 基本的な疑問文
の復習をしておく。
60分
第 5 回
授業の計画・内容 第2課:名詞の性
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 基本的な平叙文(その2)
 基本的な疑問文(その2)
の復習をしておく。
60分
第 6 回
授業の計画・内容 第3課:動詞の不定形と現在人称変化
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した名詞の性(男性・女性・中性)の復習をしておく。
60分
第 7 回
授業の計画・内容 第3課:子音の同化
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 動詞の不定形(その特徴)
 現在人称変化
の復習をしておく。
60分
第 8 回
授業の計画・内容 第4課:名詞の複数形、綴(つづ)り字の規則
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した子音の同化(発音上の注意・具体例)の復習をしておく。
60分
第 9 回
授業の計画・内容 第4課:所有代名詞、疑問代名詞чей
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 名詞の複数形、
 綴(つづ)り字の規則
の復習をしておく。
60分
第 10 回
授業の計画・内容 第5課:形容詞の変化、動詞の現在人称変化
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 所有代名詞、
 疑問代名詞чей
の復習をしておく。
60分
第 11 回
授業の計画・内容 第6課:前置格、形容詞形名詞(形容詞の名詞化)
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 形容詞の変化、
 動詞の現在人称変化
の復習をしておく。
60分
第 12 回
授業の計画・内容 第6課:-ся動詞の現在人称変化
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した
 前置格変化、
 名詞化した形容詞
の復習をしておく。
60分
第 13 回
授業の計画・内容 第7課:過去時制変化
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した「-ся動詞」の現在人称変化の復習をしておく。
60分
第 14 回
授業の計画・内容 第7課:生格、所有表現、否定生格
準備学習
(予習・復習等)
授業の前に
前回学習した動詞の過去時制変化の復習をしておく。
60分
第 15 回
授業の計画・内容 第1回~第14回の
内容到達確認
ロシア語、
自家薬籠中〔じかやくろうちゅう〕のもんなったか?
の確認だ
準備学習
(予習・復習等)
今セメスターで学習した内容全般の復習。 90分
 履修上の留意点等  授業中は、ひたすら声を出す。私語をしろ、しゃべれ、と言っているのではない。ロシア語の発音をする。人前で声を出すのが恥ずかしいひとは、回りにいるのはひとじゃなくて、カボチャだとでも思って声を出してくれ。いや、でも、やっぱり、カボチャだと思っても恥ずかしい…というひとは、ささやくような、ひそひそでもいいから、教員の発音上の注意点にしたがって、いっしょに発音してくれ。
 あとは、質問。質問内容は、なんでもOK。疑問に思ったことは、「?」と思った瞬間、教員がべらべら話してる最中(さいちゅう;「もなか」ではない)でも、手をあげて、教員にアピールして、質問してくれ。教員は、べらべら話すことより、愛するみんなが質問してくれることの方が、1,000兆倍もうれしい。

 思ってみたこともないだろうが、「授業」とは、教員が受講生に対して一方的に「授(さず)ける」ものではない。授業に関わる全員が、つまり、教員のみならず、それを受講するみんな一人一人が協同で作り上げていくものだ。
 具体的には、まず、声を出す。教員といっしょに発音する。声に出して文を読む。大きな声じゃなくてもいいから、物理的に声を出してみてくれ。まずは、そこからだ。
 朝一のお授業を楽しいものにするも、砂を噛むようなつまらないものするも、受講するみんなの心意気、気合いによっている。教員のほうは、やる気満々だからな。
 楽しい授業を作り上げてこう!!
 成績評価の方法
70 % 試験
レポート
小テスト
15 % 平常点
15 %
授業への貢献:学習内容の質問・コメント;ディスカッション参加



平常点というのは、ただ出席すればいい、というだけのものではない。「平常点」というのは、出席して、それから授業にどう取り組むか、どう取り組めたか、というものだ。出席すれば事足りる、んではなくて、そこからどう自らをアピールするか、が平常点だ。
点は高いに越したことはない。平常点、がしがしとってくれ!
 教科書/テキスト
桑野隆『《新版》はじめてのロシア語』白水社
(1700円+税) ISBN: 9784560016350 2016年

『ロシア語習字ノート』ナウカ出版 (600円+税)
ISBN: 978-4-904059-00-5 2007年
 参考書
 図書館蔵書検索 図書館蔵書検索
授業中に指示する。
 学生による授業アンケート結果等による授業内容・方法の改善について 前年度「学生による授業アンケート」は未実施(授業アンケート対象外科目)。 
 関連リンク
 実務経験がある教員による授業科目
 アクティブラーニング型の授業科目 本科目では教員と学生のディスカッションを行います。