NewsPicksのコンテンツはどうつくられる? 泉 副編集長にききました

2021年4月27日、経済メディア News Picks から副編集長の泉秀一様、記者の岡ゆづは様をオンライン上で招聘し、コンテンツ制作の現場についてうかがいました。

210427newspicks03.jpg

NewsPicksといえば、経済事情等をわかりやすく表現したコンテンツです。特に、難しい内容でも一目でわかる図解の記事は勉強になります。
これらのコンテンツはどんなプロセスでつくられているのでしょうか。

210427newspicks01.jpg210427newspicks02.jpg

2021年4月27日 3-704教場において、インフォグラフィック制作で活動する小野瀬ゼミナールが泉様と岡様におうかがいしました。

これまでゼミ生の作品は莫大な時間と労力をかけてできたものでした。それでも、プロの仕事とはかけ離れています。その差は何でしょうか。

210427newspicks04.jpg

210427newspicks05.JPG

泉様は「コンテンツとは誰かに伝わって意味を持つ」「作り手の満足だけではダメ」といいます。

制作サイドからを中心に考えてきたゼミ生にとって響くものでした。

受け手の感覚を意識した制作ステップ、そのマネジメントとテクニックといったプロの仕事は、驚きの連続でした。

ゼミ生からは、「今までの自分は、インフォグラフィックを作って自分が満足したら終えていました。しかしそれでは相手に伝わらないということを今回を通して実感しました」といった感想や、「『わかりやすさ』『見やすさ』『親しみやすさ』などを念頭に置いて作るということは大切にしてきたつもりではいましたが、私には到底及ばない技術を感じました」といった感想やがありました。

泉様 岡様 どうもありがとうございました。


今回ご協力賜りました 泉様 岡様 がご活躍中の NewsPicks はこちら
https://newspicks.com/


(H.O.)