学生が卒業生にインタビュー ~東急電鉄 黒澤先輩 編~

経営学部公認学生団体KOSMOSによる卒業生へのインタビューシリーズ最終回です。

前回は広告営業で活躍する先輩に伺いました。最終回となる今回は、私たちにとって「これなしに通学できない」存在の東急電鉄にお勤めの黒澤 臨 先輩(経営学科 2017年卒)です。

以下学生からいただいた記事です。

*****

駒澤大学 経営学部公認 学生団体 KOSMOSは、卒業生の方々とのつながりの強化や学生間の交流促進を目的に学生が主体となって活動しています。
今回は、卒業生の方々のつながりの強化の一環として、5名の方に卒業生インタビューを行いました。現在就職活動中の3、4年生や今後就職活動を控える2、3年生の学生の皆さんのお役に立てたら幸いです!

5人目は、東急電鉄株式会社の黒澤 臨さん(2017年3月卒業)のインタビューをご紹介いたします。

2022年8月18日に、 藤澤竜也さん(市場戦略学科 3年)、川邉隆平さん(市場戦略学科 1年)、岡本滉生さん(市場戦略学科 1年) がzoomにて、インタビューを行いました。以下、インタビューの内容です。

221007gakuseikikaku1.jpg

質問内容
①仕事について

Q1.現在、どのようなお仕事をされているかについて

2017 年に入社後、溝の口駅で駅係員として 4 年勤務、車掌試験の合格を経て二子玉川乗務区に配属され、2021年 5 月から大井町線の車掌として大井町〜中央林間を担当しているそうです。業務内容としては、お客様の乗降時のドアの開閉、車内放送、列車の異常時の対応等をしているそうです。また現在は運転士を目指しており、今後機会があれば、本社での勤務にも挑戦したいとお話しされていました。

Q2.やりがいや大変なこと

・仕事のやりがいについて

通勤・通学をされるお客様や、ご旅行や遊びに出かける方々の「移動」を裏から支えていること。また、小さい子から手を振ってもらえる時にやりがいを感じるとお話しされていました。

・大変だったこと

大変なことは、急病人や車内トラブル等で瞬時に判断を求められる場面があること、お客様の命を預かってい
るので常に緊張感があるということ、そして不規則勤務なので体調管理が大事だということだそうです。

②就職活動について

Q1.就職活動の思い出(○○が大変だった...印象的だった...)について

周りの人よりも先に就活に向けて準備をしていたので、普通の人よりは苦戦をしなかったと話されていました。ですが、個人面接が大変で特に学チカについて苦労したそうです。

Q2.就職活動で「これ役に立ったな」ということについて

日本経済新聞が一番日本の企業について載っているためよく見ていたそうです。またIRという株主に伝える会社の企業内容などもしっかり見ていた方がいいとお話しされていました。エントリーシートをちゃんと書かない人がいるが、エントリーシートは社長が見るかもしれない、と思って真面目に書かないとこの人は本当にこの会社に入りたいのか?と感じ取られてしまうため、まじめに書いた方がいいとお話しされていました。

③大学時代について

Q1.大学時代の一番の思い出について

大学時代は、陸上サークルとマスコミュニケーション研究所(現在のジャーナリズム研究所)に所属していたそうです。その中で仲間と一緒に駅伝大会に出場したことや、様々な活動を通して一緒の時間を過ごせたことが一番の思い出だとお話しされていました。

Q2.大学時代、こうしておけば良かったな...ということについて

大学時代では様々なことに時間を多く使ってしまい、自分がやりたいこと、やるべきこと
を、もっとしておくべきだったなと感じているそうです。

④駒澤大学の学生にメッセージ

就職活動は、早めに準備をすることで周りと差をつけることが出来るので、行きたい業界や会社が決まっている方は、少しずつでいいので準備を始めるとよいと思います。また、どんな仕事をしたいか決まっていない方は、友達や家族などに自分がどんな仕事に向いているか聞いてみてもよいかもしれません。社会人にも楽しいことはたくさんあるので、将来のことを必要以上に怖がらないで、今の学生生活を全力で楽しんでください。

⑤最後に

初めてのインタビューということもあり緊張しましたが、鉄道のことから大学時代のことさらには就職活動のことまで興味深いお話もたくさんお聞きすることができ勉強になりました。黒澤様、ご協力いただき有難うございました。

黒澤様、ご協力いただき有難うございました。

終わりに

今回は、5名の卒業生の方にインタビューを行いました。私自身、インタビューを通して学生生活の過ごし方から就職活動への取り組み方まで様々なことを学ばせていただきました。特に就職活動に関して、自分に正直でいることが大切とお話しされていた方が多く、自分自身の心にとめて置こうと思いました。

また、冒頭にも書きましたが、この卒業生インタビューが駒澤大学の学生のお役に立てたら幸いです。KOSMOSでは今後も卒業生インタビュー企画を行っていく予定ですので、楽しみにしていただけたらと思います。そして、今回、お忙しい中ご協力いただいた5名の卒業生の方々には大変感謝申し上げます。

KOSMOS代表 経営学科3年 篠原莉奈

******

(H.O.)