令和4年度卒業生が執筆した卒論タイトルを紹介

駒澤大学経営学部では、卒業論文は各ゼミで論集を発行するスタイルを採用しています。今年度も各ゼミの卒論集が完成しました。
以下、各卒業生の論文タイトル(一部)を紹介します。

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経営学・企業論系 


■経営戦略論ゼミ

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」を経営学の視点から分析してみた
名探偵コナンというコンテンツの波及力-1つの少年漫画が生み出す経済効果-
モチベーション・マネジメントー応援指導部から学ぶモチベーションの関わり方-
「キングダム」からみる理想のリーダー像
もし今年の春に就職を控える大学4年生が中村公一『M&Aマネジメントと競争優位』を読んだら
主観的幸福感をあげる日本教育-令和の日本型教育を実現させるには-
ディズニーブランド戦略-創業100周年に隠されたブランド維持能力の正体-
K-POP"文化"としての戦略
見たときに既に私たちは購入を決意している-消費者心理と広告戦略-
元乗馬クラブ会員が語る馬の世界-日本で乗馬を普及させるには-


■経営管理論ゼミ

ミスマッチで⼊社した社員への組織の対処法とは
崩壊を防ぐ組織⽂化について〜組織経営を妨げるリスクの芽を摘む〜
創造性を発揮する組織⽂化の醸成とダイバーシティ
両利きの経営の実現
短時間正社員制度を利⽤して⼥性が無理なく働ける雇⽤システム
計画的なインフォーマルリーダーの開発
組織適応とオーセンティック・リーダーへのプロセス
〜成⻑するオーセンティック・リーダーへ〜
オープンダイアローグによるリーダーシップと組織⽂化
〜競争優位性を勝ち取る企業を⽬指して〜
リモートマネジメントで進める働き⽅改⾰
⾃分にしかできないリーダーシップを発揮する
現代社会が求める管理職の育成
⼈材育成×組織開発で実現する「持続的成⻑企業」
指⽰待ちタイプから⾃発的タイプへ ⾃発的タイプを育てる仕組み作り
モチベーションマネジメント〜理想の組織を作るために〜


■生産管理論ゼミ

日本の中小製造企業における海外展開と人材管理
地場産業の現状と課題
自動車業界における環境問題と解決策


■経営史ゼミ

日本のジョブ型雇用への挑戦 ─日立製作所を事例にして─
人はなぜ失敗を繰り返すのか ─組織の重要性に関する考察─


■経営学史ゼミ

スバルの技術哲学~中島飛行機からSUBARU に至る人間尊重の道のり~
日本のお米の歴史と課題から見えるもの~消費量の低下と市場開拓戦略~


■経営労務論ゼミ

部活動指導における教師の負担は軽減できるのか
非正規雇用者の間でコミュニティ・ユニオンを広めるために
誤解が生んだ男性育休取得が阻害される要因について
新卒者一括採用社会における既卒者の安定就職
男性の長時間労働がもたらす男女格差
2030 年までにAI が事務職の仕事を奪うのか
根強く残る無意識の偏見


■現代企業論ゼミ

若者の車離れについての研究
心理的財布による大学生の購買行動分析
現代における早期離職の要因の解明と就活生と企業のミスマッチ軽減案の提案
男性向け美容市場拡大の要因について
大学生のインターネット傾向と健康との関係性
「推し」が消費に与える影響について
ボールパーク構想がもたらす人々の暮らしや街づくりに与える価値について
価格複雑性が消費者のサービスに対する態度に与える影響
大学生の生活意識が被服購買行動にもたらす影響について
キャッシュレス決済の選択要因について


■ベンチャー企業論ゼミ

相手に「伝える」ためのデザイン
なぜVTuberはここまで人を惹きつけるのか
進化し続けるスマートニュース ―米国でYahoo!ニュースを超えた秘訣―
ズーム・ビデオ・コミュニケーションズとベルフェイス株式会社の比較研究―ベンチャー企業の成功要因とは―
インフルエンサーマーケティングとは ―インフルエンサーのPR投稿に着目して―
国内eスポーツの発展の可能性 ―海外との比較から考える―
新型コロナウイルスの影響と新しい働き方 ―私たちの将来について―
東京ディズニーリゾートのチケットに関する考察 ―チケットが値上がりしても行く理由―
ベンチャー企業で見るライフスタイルの変遷
大学発ベンチャーの認知度に関する考察
日本とアメリカの違い ―日本プロ野球とメジャーリーグの大きな差―
色彩やレイアウトが人々に与える印象と効果 ―広告への活用―
左利きに関する一考察 ―スポーツにおける左利き―
AKB48に代表されるビジネスモデルがNiziUに負ける理由についての考察
ITとM&A
昆虫食は世界の食の未来を救えるのか
起業の目的化 ―社会の本質的課題を考える力―
代替プロテイン市場について ―海外と日本の比較―
YouTubeマーケティング
日本と世界のベンチャー企業 ―世界主要国の起業率について―
ベンチャーキャピタルの投資について ―日本と海外の投資額とベンチャー企業の数―


■企業と社会ゼミ

日本企業の将来~CSR経営の可能性~
ONE OK ROCKの進化と将来
カフェの集客支援活動プロジェクト (プロジェクト型、4名)
地方寺院のこれからの経営
花蜜幸伸の出前館人生

マーケティング系


■マーケティング・コミュニケーション論ゼミ

企業の TikTok アカウントにおいて視聴者の情報探索意欲を高める企業と視聴者のコミュニケーションの検討
アイドルオタクにおけるファン心理が及ぼすファン行動促進への影響についてについて
応援消費がゲーム内課金に及ぼす影響
時間感覚が大学生の購買意思決定に与える影響 ―学生生活の終わりに関して―
ライブコマースの視聴意欲を向上させる要因の検討 ―SNS での告知に注目して―
テイクアウト商品注文時の待ち時間提示が消費者の購買後の満足に与える影響
漢字やひらがなを用いた化粧品の色のネーミングが若者の色名への印象に及ぼす影響
スタジアム来場についての観戦動機因子の解明とイベントの有効性の検証―J リーグを事例に―
Twitter におけるオリジナルマスコット・キャラクターの人格的ツイートがユーザーのブランド・イメージに及ぼす影響 ―固有性を表すシンボル・ストーリーに着目して―
積極的参加を促すライブ・エンタテインメント要素の検討 ―フロー理論に着目して―
マスメディアの発信した情報が、消費者に対して与える影響とそれに対する解決策の考察 ―都道府県と地域ブランディングに着目して―
健康食品広告における購買意欲の要因の解明 ―広告表現に着目して―
インターネット通販(EC サイト)上で香水を販売促進させる消費者レビューの位置検討
アスリートの自己開示がブランドイメージに与える影響 ―エンドーサー広告に着目して―


■流通システム論ゼミ

夜間がコンビニでの非計画購買に与える影響と要因
ラグジュアリーブランドの対マスボリューム市場ブランドのコラボレーション戦略の有効性
IT による健康増進保険拡大ー生命保険の課題解決に向けてー
地域金融機関と信用金庫による事業承継・M&A 支援のメインビジネス化の可能性についてー地域活性化を目指してー
SNS による誹謗中傷の対策の現状と課題についてー誹謗中傷を受ける側に対する新たな行動変容ー
キャッシュレスと人々の生活ーキャッシュレス比率を高めるためにー


会計学系


■国際会計論ゼミ

地方公会計に関する検討-行政コスト計算書からみる少子高齢化の実態-
中小企業版IFRS導入の可否
株式会社KADOKAWAの財務諸表分析
マツダ株式会社の財務分析
サステナビリティ報告基準に関する考察
航空業界の財務諸表分析
減価償却の現状と課題
暗号資産の保有に係る会計上の取扱い


経済学系


■日本経済史ゼミ

新型コロナウイルスが及ぼす経済への影響
昭和戦前期の遊郭における娼妓数と遊客数の分析
コロナ禍とゲームセンター
ブランインドボックスに関する考察
メタバース メタバースの「あるべき姿」


■金融論ゼミ

日本のキャッシュレス決済の状況と向かう先
日本の少子高齢社会における社会保障制度の問題点
日本のキャッシュレス推進と経済への影響
デジタル化の有効性と組織面でのメリットとデメリット


■産業組織論ゼミ

旧東ドイツにおける女性社会 ー旧西ドイツと比較してー
国際的に見る日本のフードロス


■ゲーム理論ゼミ

新型コロナウイルス感染要因についての統計的分析
フィリピンにおける時間選好と幸福に関する調査研究
犯罪者のリスク選好に基づく抑止力の分析
ヤフオクとメルカリにおけるスナイピング戦略に関する分析