[2003年04月15日〜2004.01.09更新]

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国 語 演 習 T(担当:萩原 義雄)

学期末リポートの提出物と提出期間について

 掲示板で、演習Tについて本日、確認の問い合わせがございましたので、再度告知します。

この演習の提出物は、前期入力いただいた『大言海』100語選とこのなかから、さらに10語を抜粋し、現代版『大言海』10語をまとめた資料を、「100語データ(エクセル使用)」及び、「10語選・補遺」のDB(ワード&一太郎)とその紙出しした報告書を提出するものです。

 次に提出期間ですが、1月8日〜14日の1週間11:00〜16:30(但し、祝祭日及び12:30〜13:30の昼休み時間を除く時間帯)で研究室(第2研究棟−402号室)にご持参願います。

本日の講義・演習内容

12月10日(水)講義・演習内容
 『大言海』100語選から10語選択へ
     データベースに入力⇒再確認〔登録状況

     難解な「漢字表記」の用例一覧

       読めない文字などを再度点検見直しをしていきますのでお励み願います。
 教場での作業は、本日を持ちまして終了となります。これからは、個別に作業対応を進めていくことになります。最後にささやかな茶話会を持ちました。
 
12月03日(水)講義・演習内容
 『大言海』100語選から10語選択へ
作業時間が逾少なくなってきています。まだ、10語選択に取りかかれていない方は、冬休み中の 補講合宿(日程時間の詳細については個別に対応します)にご参加願います。
 
11月26日(水)講義・演習内容
 『大言海』100語選から10語選択へ
 いよいよ11月の時間も今日まで。そして、12月は、あと2回で終わりになります。100語入力提出と選択10語のリポートをまとめる時期が刻々と迫ってきています。画像取り込みは、大学の講義のある時間を利用するのが一番良いからです。後では、なかなか簡単にはできないこともありますので、時間配分を充分、それぞれ考慮に入れて作業を進めてみてください。
 遅れている方は、時間外講習を私の研究室で考えていますので、どうぞ、空き時間を有効にご利用願います。
 
11月18日(水)講義・演習内容
 『大言海』100語選から10語選択へ
 OCRでの取り込みをしてみましょう!一枚の絵から始まります。
11月11日(水)講義・演習内容
 『大言海』100語選から10語選択へ
先週に引き続きOCRなどを利用して、自らが撮影した画像写真、自らが描いた絵画など思い思いのものを取り込んでいくことで、文字の意味理解をさらにグレード・アップ化してみましょう。
11月05日(水)講義・演習内容
 『大言海』100語選から10語選択へ
OCRを利用して、自らが撮影した画像写真、自らが描いた絵画など思い思いのも のを取り込んでいくことで、文字意味理解をさらにグレード・アップ化してみましょう。
10月29日(水)講義・演習内容
 『大言海』100語選から10語選択へ
       図絵の貼込みと採取方法について
10月22日(水)講義・演習内容
 『大言海』100語選から10語選択へ
大言海』100語から、いよいよ10語を選択する作業をはじめていきます。この10語の選択は、もっとも個人が興味をもった内容であることが大事でしょう。と同時に、現代におけるそのことばの使い方についての補正や増補を行うものでもあります。図絵や写真がうまく取り込めることも大きな要素となってきます。
 
10月07日(水)講義・演習内容
 『大言海』100語選の分類コードと意義分類を適宜登録しましょう!
登録の実際:ヤゴウ【野合】ということばを収録したとしましょう。角川類語新辞典』には登録がないことばですから、意味を読み取って最も近いコードを各自が選択します。この場合(一)の意味コードを「460-」とし、収録がないことを示す「*」を付加しています。(二)の意味コードを「780c-」とし、収録がないことを示す「*」を付加しています。
見出し語 漢字表記 品詞 分類番号 意義分類 意味 用例 同語表記 初版頁数 『大言海』頁数 備考 検索語 通識番号
ヤガフ【野合】漢語名詞 460-*,780c-*,闘争>心情>人事、交際>社交>社会>文化(一)原野にて合戰すること。(二)男女の、正しき手續を經ずして、夫婦となること。又、男女、私に相通ずること。(三)老夫の幼妻を得ること。(鹽尻、九十二)(1)『後漢書』南匈奴傳「中國安寧、忘戰日久、良騎野合、交鋒接矢」(3)『史記』孔子世家「?與顔氏女野合、而生孔子」(二)私通。2028-2;うごや;やごう:37188
※難字〓(糸+乞)の場合:『今昔文字鏡』を利用 糸(054926)と乞(000170)の合字「?(027246)」を取得。音コツ、諸橋『大漢和大辞典』8卷957頁、27246番。
こうしたコード付けを行なった後、一〇語を自らが選択して現代の意味使用を考えていくとよいのです。この「ヤゴウ【野合】」は、現代の新聞の政界関連の記事によく登場してきます。Yahoo!で検索(朝日新聞 野合)すると、324件がヒットしました。実際の用例を一例ここに示しておきましょう。
野合 男女関係さす語から変質(ことばの交差点)
〔発行日 =2003年10月05日  ソース =朝刊  面 名 =オピニオン2  ページ =018 発行社 =東京  文字数 =577〕
 間近に迫った衆院の解散・総選挙。5日には、自由党と合併した新「民主党」の党大会が開かれます。10年前に55年体制が崩壊して連立時代に入ってから、政党間の合従連衡が繰り返されてきました。
 それに対する批判としてしばしば耳にするのが「野合」です。自社さ連立政権の誕生、新生や公明が合体した新進党結成など、大きな動きがあるたび、反対勢力は決まって「野合だ」と非難を浴びせました。99年に小沢党首の自由党が自民党と連立した時は、他ならぬ民主党の菅代表が「生き残りのための野合」と指弾しています。
 「利害や打算から不明朗に連携する」といった意味合いで使われますが、本来は「正式な手続きを経ないで男女が関係をもつこと」(大辞林)。古くは司馬遷の「史記」に、孔子が父母の「野合」で生まれた、とあります。男女関係の言葉だったのが、ひそかに結びつくことを指す比喩(ひゆ)として使われるようになりました。今では後者の用例ばかりで政治用語かと思うほどです。
 この言葉の故郷中国では普通、政治の話には使いません。インターネットで「野合」「政治」を含む中国語サイトを検索すると、日本の政界に関するものが目立ちます。もっとも一党独裁では政党間の野合は起こり得ません。 野合と言われない、政策中心の政党政治が実現するのか。今度の総選挙ではその点も問われます。(校閲部・比留間直和)
と発展させていくことが出来ます。
 
10月01日(水)講義・演習内容
 『大言海』100語選の分類コードと意義分類を適宜登録しましょう!
 
9月24日(水)講義・演習内容
 『大言海』100語選の点検を続けていきます。

ここで、入力しておくものとしては、前回に紹介しておきました角川書店『類語新辞典』の実際の 使用方法を知っておくことがご自分で作業を進めていくうえで大切なこととなります。

 
9月17日(水)講義・演習内容
 夏休み中に入力して来ました『大言海』100語選の点検確認をします。
 誤字・脱字についてチェック。また、読めない漢字の入力をしましょう。
 意味と用例の入力区別はポイントで確認しましょう。二重線熟語文字は「同語表記」です。
 頁行数の未入力については、結構多いようですので、再度確認しておきましょう。
 これに従い、次の「分類コード」及び「意味分類」について、実際に角川書店刊行の『類語新辞典』を用いて検索し、それらの入力手続き方法について説明します。
 角川書店『類語新辞典』は、図書館及び私の研究室に常備してあります。
 
7月16日(水)講義・演習内容 《夏休暇直前
大言海』100語選択した資料を実際に入力していきます。それぞれが入力作業を行なっていただいている間に一人ずつ順番にその入力手続きの確認(「桐データ」→「エクセル化」)を順次進めていきます。

データベースに入力⇒再確認〔登録状況

 連絡事項 夏休み直前に、7月17日から8月31日までの日曜日祝日を除く、11:00〜17:00の間、読み方、入力方法などの個別質問及び入力作業を大学にて実施していますので、この期間中をご利用願います。特にPC操作など不慣れのため作業手順などが遅れている人は、大いに参加してみてはいかがでしょうか?待っています!

4月16日(水)講義内容

 演習教科のガイダンスを実施します。

今回は、近代語研究として明治時代の国語辞書である大槻文彦編『言海』を読みます。また、その周縁の言語資料についても随時対比しながら見ていくことになります。今年のわたしの演習に参加される方々は、計■名です。どうぞ、今年一年、お一人おひとりに稔りのある学習がなされますことを念頭にいたしまして演習を進めてまいります。

 来週の演習講義には、FD(DOS.V対応)一枚、640メガバイト(DOS.V対応)一枚をご用意いただきます。教場は4−■■■です。

4月23日(水)講義内容

データ複写の作業に移ります。その手順は、

1.マイコンピュータにカーソルを移動し、そこで、マウスの左側をダブル・クリック(二度連続押し)します。
2.マイコンピュータの窓が開きましたら、次にこの教室の“S4304works”のフォルダをマウスの左側ダブル・クリック(二度連続押し)します。
3.“S4304works”の窓が開きましたら、次に三種のフォルダのうち、“jyoho_h”のフォルダをマウスの左側でダブル・クリック(二度連続押し)します。
4.“jyoho_h”の窓が開きましたら、ここに“『大言海』”のフォルダをMOのドライブである“リムバーブルディスクP”にドラッグして見ましょう。
5.これで、“講義作業ノート”“『言海』資料編”における二種のフォルダ内のデータが複写されます。
6.複写後、データ内の資料を点検します。
7.“講義作業ノート”には、「2003入力状況」「国語演習T」「大言海語句調べ」の三種のファイルがあります。
8.“『言海』資料編”には、「言海和語」「言海漢語」「言海洋語」「言海他語」の拡張子“TBL”ファイルと「大言海」の拡張子“Wfm”ファイル、これに「大言海の序文」の拡張子“DOC”ファイル、「本書編纂の大意」「ことばのうみのおくがき」の拡張子“TXT”ファイル、計八個のデータファイルが収められています。
9.ご自身のフォルダに作業ノート提出物などを随時お入れ願います。これを参考にしコメント等してゆきます。

5月07日(水)講義内容

「楚割」ということば

 このことばを読めますか?

 「すはえわり(Suhaewari)」→「すはわり(Suhawari)」→「すはり(Suhayari)」⇒「すはり」=[すばしり【洲走】]……。

 このことばの資料は、「ことばの溜め池」http://user.komazawa.com/hagi/ko_tame30.htmlの2001年3月14日付けの記載内容をお読みください。

 資料の複写・保存〔教室“S4304works”“jyoho_h”→「国語演習T」とご自分のMOに保存〕及び六ページにわたる紙出しを実行しました。

 次回は、このことばの読みと意味の流れに触れ、進めて行きます。

 連絡事項 「パスワード」取得手続きをお済ませですか?お済みでない方は、必ず4号館2階事務所にて手続きを行なってください。

 

5月14日(水)講義から演習へその内容

ことばのすり替え

 「楚割」ということばを先週紹介しています。このようなすり替えられたことばは、他にも考えられます。例えば、今咲き誇っている花の名前に「菖蒲」と「薔薇」とがあります。この両語を口に上らせて見ますと、「ショウ」「ショウ」と近い音域のことばであることが考えられます。

そこで、「菖蒲」と「(西洋薔薇)でない(野薔薇)」を実際の資料をもとに調べてみるのです。

 「古典の用例」いくつか

苦空無我の聲(こゑ)にてありける讚歎の聲(こゑ)にて、遣水(やりみづ)の音(をと)さへ流(なが)れ合(あ)ひて、萬(よろづ)にみな法(のり)を説(と)くと聞(きこ)えなさる。法花經の説(と)かれ給、あはれに涙(なみだ)とゞめ難(がた)し。御簾際(みすぎは)の柱(はしら)もと、そば/\などより、わざとならず出(い)でたる袖口(ぐち)、こぼれ出(い)でたる衣(きぬ)の端(つま)など、菖蒲(さうぶ)・楝(あふち)の花・撫子(なでしこ)・藤(ふぢ)などぞ見(み)えたる。上(かみ)には隙(ひま)なく葺(ふ)かれたる菖蒲(あやめ)もこと折(おり)に似(ゝ)ずおかしうけ高(だか)し。かねてより聞(きこ)えし枝(えだ)のけしきもまことにおかしう見(み)えたるに、權中納言(隆家)銀(しろがね)菖蒲(さうぶ)に藥玉(くすだま)(つ)け給へり。《『榮花物語』より》

五月にしくはなし。菖蒲蓬などのかをりあひたるもいみじうをかし。九重の内をはじめて、いひしらぬ民の住家まで、いかでわがもとに繁くふかんと葺きわたしたる、猶いとめづらしく、いつか他折はさはしたりし。《『枕草子』第三十九段》

 こうしたとき、国語辞典をもってその記述内容を確認します。現代の国語辞書は当然見て当たり前ですが、近代の魁の国語辞書である大槻文彦編『大言海』そしてその前進の『言海』をまず繙いて見ることです。

「菖蒲」いずれがアヤメ?カキツバタ? 

 《参考資料》小学館日本国語大辞典』初版&第二版。『大辞林』『廣辞林』『広辞苑』初版〜第五版。『新明解国語辞典』初版〜第五版。『大日本国語大辞典』。『日本大辞書』。『ことばの泉』等。これらは図書館にありますので、OPACで検索してその在処を確認してお使い願います。

5月21日(水)講義から演習へその内容

ことばのすり替え

「菖蒲」いずれがアヤメ?カキツバタ?の調べてきた資料をもとに、いよいよその内容を検討して見ましょう。今回は、日本の夏に飛来する鳥「カッコウ【郭公】」と「ホトトギス【時鳥】」とを対象にその異なりと実際の用いられ方などを分析していきます。「カッコウ」の漢字表記や「ホトトギス」の漢字表記についても分析してみたいと思います。

 カッコウ:「郭公」

 ホトトギス:「時鳥」「不如帰」「霍公鳥」「夕影鳥」など

 ※調査の例文は、こちらを御参照ください。「郭公と不如帰

5月28日(水)講義内容

 MOに作業枠フォルダーと資料枠のフォルダーを作成して行きます。このなかに、それぞれの作文資料や画像参考資料を挿入していきましょう。

 夏休みに向けて、『大言海』100語の選択データの入力を開始していきます。データベース「桐」と「秀丸」を連動しながら利用していくので、其の作業手順についてそれぞれができるように学んでいきます。

 ※「ことばのすり替え」のことで、何か気がついたことがございましたらメール乃至掲示板に書き込みをお願い致します。私自身、他に「洗」の読みを「スス」が「スス」へなどを以前に発表しています。

 ※また、雑誌「文学」に『おくの細道』那須における「ちいさき者ふたり、馬の跡したひてはしる。獨(ひとり)は(こひめ)にて名をかさねと云」の初出用例で取扱っているが、これは「」を「」とすりかえて解釈された結果であることが検証されてきていることが記されています。解釈注記についてもう少しそれぞれが関心を抱いて見ていくことで、現代国語辞書の編纂過程での有様が見えてきます。

 
6月04日(水)講義内容
 いよいよ、応用による「報告書」づくりの作成とその展開についてご説明します。ここでは、やはり、前回と連動して春の渡り鳥「つばめ」を題材に「報告書」の仕上げまでを見ていただきましょう。この折に「ことばの集合」及び、「鳥類名彙」の資料を配付しました。今後の資料作成のための補助資料です。
 続いて、『大言海』のデータをそれぞれがネットから取り込み、これをMOノートに資料DBのフォルダを構築し、「LZH」から解凍し、ファイルの1,「『言海』和語」2,「『言海』漢語」3,「『言海』洋語」4,「『言海』他語」のデータ資料をエディータソフト「秀丸」を利用し作成しました。これを引き続き利用して、グレップ検索でご自分が収録していく必用な項目を抽出作業し、これをファイル保存して、エクセルファイルに置き換えていく手順を実施しました。
6月11日(水)講義内容

 データベース「桐Ver8」について、その使用方法を少し説明しました。これから、本格的に読み込みを始めます。その手続き方法をここで学習しましょう。

6月18日(水)講義・演習内容

大言海』100語選択
DB「桐Ver8」を活用して、その語を採択しましょう。次にそれぞれの語に意味説明。用例。分類コード付け。ページ行数。逆引き読み 検索読みを付けて行きます。
ことばの内容に付いては、各自が図書館で『大言海』からその目的の見出し語の箇所を複写してこれを入力して行きます。
コメント:私の研究室使用の桐がVer9であったため、そのデータ開示できずにK3ファイルからの読み込みとなり、作業過程が稍複雑であったかと思います。そこで旧バージョンへと下げたものを来週は用意したく考えております。

6月25日(水)講義・演習内容

大言海』100語選択した資料を各自が『大言海』を複写し、その箇所を入力して行きましょう。入力が終えた作業段階で、この教室の“S4304works”のフォルダをマウスの左側ダブル・クイック(二度連続押し)し、“S4304works”の窓が開きましたら、次に三種のフォルダのうち、“jyoho_h”のフォルダをマウスの左側でダブル・クイック(二度連続押し)します。そして、「国語演習T大言海』⇒作業ノート”
資料の複写・保存〔教室“S4304works”“jyoho_h”→「国語演習T」とご自分のMO にも保存します〕
 各自がそれぞれ名前を付けて、講義の終わる前に必ず提出しておいてください。
 
7月2日(水)講義・演習内容
先週の100語選択語彙のDB作成の手順を再度確認します。
大言海』近代国語辞書、大槻文彦編→改編 冨山房刊・昭和版、5冊(本文4冊、索引1冊)
50音順ですが、ア行・ハ行・ワ行がぶつかり合い、歴史的仮名遣いで表記がなされています。
撥音は「ン」「ん」と現在は表記しますが、この辞書では「む」と表記します。
仮名遣いは、現代と異なる表記が用いられています。「こ」は「古」。「し」は「志」。

 

7月9日(水)講義・演習内容

データベースに入力⇒再確認〔登録状況

 
7月16日(水)講義・演習内容 《夏休暇直前
大言海』100語選択した資料入力とその確認

データベースに入力⇒再確認〔登録状況

[ことばの余談]「タイフウ【颱風】」という語を調査しました。

9月17日(水)講義・演習内容 

大言海』100語選択した資料入力とその確認
ご自身が入力した100語のうち、読めない文字などを再度点検見直しをしていきます。
9月24日(水)講義・演習内容
10月01日(水)講義・演習内容
10月08日(水)講義・演習内容 
大言海』100語選択した資料入力とその確認をすまされた方はいよいよ10語に絞って、その一つ一つの言葉について、現代との相違点を《補遺》という形式で記述を行っていきます。昨年の演習成果を参考に更なることばの広がりをご自分で考えていきましょう。
また、まだ夏休み中の作業が中途の方は、最善を尽くしてご自身が入力する100語のうち、読

     データベースに入力⇒再確認〔登録状況

     難解な「漢字表記」の用例一覧

読めない文字などを再度点検見直しをしていきますのでお励み願います。
 
10月22日(水)講義・演習内容 
 100語選択した資料の分析と確認《誤字・脱字》がないか?ふりがなの落ちはないか?点検を重ねながら、10語の《補遺》資料を記述していきましょう。記述には、“ワード2000”もしくは、“一太郎12”を利用します。
10月29日(水)講義・演習内容 
「一太郎12」を利用しての作成方法について解説しました。
 
11月05日(水)講義・演習内容
まだ、読めない漢字や入力ができない文字について再度確認していきましょう。
10語選択なさっている方も、どのような情報を補遺に付加していくのか、また、図絵についてはどのような形式で添付するのかを考えてみましょう。
《参考》昨年度の提出資料:林 真美さん。高田祐子さん。
11月12日(水)講義・演習内容 
 制作途中であっても、紙出しをして実際の出来栄えを確認しながら、次の作業を行ってみましょう。画面と紙のうえでは、落差があるものです。
 これに気がつくと、よりよい改良がなされるでしょう。毎日が発見です。
2002.11.19(水)講義・演習内容
 短大掲示板におけるこのなかでは馴染まない中傷情報について管理者としての解明と対応策をお話ししました。あと、ネット検索だけではなく『日本国語大辞典』第2版を利用してことばの意味内容の記述の差異を把握し、調査することで補遺情報がより充実したものとなることをお話ししました。
2002.11.26(水)講義・演習内容
 10語選択した語の補遺編集作業をしています。
 提出の予定は、1月20日(水)となります。
 文字情報に加え、画像情報の取り込みを上手にお使いになってみてください。
2002.12.03(水)講義・演習内容
 あと残り1回をもって、本年の演習時間作業を終了することになります。
 ここからは、各自のペース配分に基づいて、来年の1月20日(月曜日)提出締め切り日間に合わせるようになさってください。
 本日のように大雪に見舞われるなど何が待っているかわかりませんので余裕を持った対応が臨まれます。13日(水)に提出が可能な方は、前の週でもかまいませんので提出願います。
 13日受理確認された方々は20日は、ゆっくりなさってその他の學末試験に取り組んでいただいて結構です。
2002.12.10(水)講義・演習内容
 いよいよ最後です。本年度の演習時間での作業を終了することになります。
来年の1月20日(水曜日)提出締め切り日に間に合うように、
明日17日から補講期間中20日まで11時から5時(最終時間)まで教室を開放します。
   どうか、この機会を持って少しでも要領を会得してかたづくように努力していきましょう。
 最終点検を実施

本年度提出の大言海10語選の公開資料

812149.奥山 美穂さん (2003.01.20)

     難解な「漢字表記」の用例一覧 (2003.02.15)

 

2001年度 入力作業とその結果

2000年度 入力作業とその結果

1999年度 入力作業とその結果

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