平成29年度卒業生が執筆した卒論タイトルを紹介

駒澤大学経営学部では、卒業論文は各ゼミで論集を発行するスタイルを採用しています。今年度も各ゼミの卒論集が完成しました。以下、各卒業生の論文タイトルの一部を紹介します。

画像


【経営戦略論ゼミ】

「寝台特急のクルーズ化は必然的-JRのリソース・ベースト・ビュー」
「大学とテーマパークからみる駒澤大学の今とこれから」
「魅力ある人を目指す-アンケート調査からの分析」
「世界における日本の子ども文化の優位性と絵本が生き残るための戦略」
「華麗な店から読み解く経営」
「コーズリレーテッドマーケティング-社会貢献から利益を生み出す」
「キャラクタービジネス戦略-キャラクターの持つ力」
「ジャニーズJr.におけるデビューまでの軌跡」
「社会問題をビジネスで解決する-ボランティアでは解決できない問題を解決するソーシャルビジネス」
「死にかけているアパレル産業に救世主を」
「SC業界-「場」が果たす役割とは」
「日本酒の戦略とは-誰もが知っている獺祭と幻の十四代」
「孫氏の兵法流リーダーシップ」
「日本の「かわいい」文化について-なぜkawaiiが注目されるのか 海外に向けた日本の戦略」
「斜陽産業が辿るべき再興の道筋-製紙会社、第二の創業へ」


【経営管理論ゼミ】

「言葉を強みとしたリーダーシップ ~言葉で人を先導する~ 」
「最高の職場を作るために ~リーダーとそれ以外の人間ができること~ 」
「自分と人生を磨くリーダーシップチャレンジ」
「協働型リーダーシップ ~私はリーダーになる~ 」
「魅力的な上司像とは? ~未来を担う人材へ送る3つのこと~ 」
「二番手論 ~トップではないあなたが組織の命運を握る~ 」
「エンゲージメント ~組織のチカラを試すリトマス紙~ 」
「必要とされるリーダーシップ論 ~ついていきたくなるリーダーとは~ 」
「人を育成するとはなにか ~考えられる人を育てるメカニズム~ 」
「自分だけのリーダーシップ ~人と人のつながりは組織を強くする~ 」
「価値ある失敗にするためのマインドセット ~成長型マインドへの変革~ 」
「女性社員マネジメント ~戦力化への第1歩~ 」
「セルフモチベーションマネジメント ~若者の離職を防ぐには~ 」
「学習する組織、成長する個人 ~学習するチームの中で真の成長を果たす~ 」
「自分らしいリーダーシップの探し方 ~背伸びのしないリーダー~ 」
「自律人間の作り方 ~目標設定によるモチベーション管理~ 」
「行動できる人間になる ~自分に自信を持つ~ 」


【生産管理論ゼミ】

「日本の長時間労働の実態」
「アジアにおける日本企業の現地化」
「リーダーシップの理論に関する一考察」
「日本における高齢者の人材活用」
「中小企業のものづくりの底力」
「女性の社会進出と人事労務管理」
「女性労働者の現状とキャリア形成」
「日本企業の生産管理」
「日本の女性の就労実態とその向上を目指して」


【経営史ゼミ】

「アメリカ鉄道業の発展・現状について」
「ボーイング社における軍事技術の民生転用」
「つまらない日本人」
「宣伝活動から見た今後の映画の行く末について」
「日米自動車産業の歴史と展望」
「日本の田園都市について」
「『デジタル時代』の到来と製造業の未来」
「ロスチャイルド家とワイン経営」


【経営労務論ゼミ】

「保育士の賃金向上の先に」
「完全在宅勤務を支えるコミュニケーション」
「中小企業の人材育成」
「なぜブラック企業に入社してしまうのか」
「女性労働の今後とそれに伴う企業の対応策」


【国際会計論ゼミ】

「IFRS任意適用企業の開示分析」
「のれんが企業に与える影響」
「研究開発費会計の変遷と考察」
「バンダイナムコグループの財務分析」
「新潟の企業の特徴と製菓会社の財務分析」
「株式会社いなげやの財務分析」
「サンリオの財務分析」
「日本における不適切会計に関する考察」
「会計監査人制度に関する検討」

国際会計の分野に限らず会計学全般からゼミ生自身が興味を持ったテーマを選んで卒業論文を書いています。


【現代企業論ゼミ】

「ドラッグストアでの衝動買いに関する消費者の購買行動の分析」
「ブランド選択とパーソナリティ」 
「企業SNSは、どのように運用すればよいのか ~実際の企業のSNS(Twitter)を活用して、SNSマーケティングを実践する~ 」
「若者のクルマ離れに関する研究」
「SNSのクチコミによる消費者行動への影響」
「よりベターな採用活動に向けた研究」
「日本における企業のCSR活動の現在と今後」
「健康経営についての研究」
「プロ野球の人気を取り戻すために ~横浜DeNAベイスターズの経営~ 」
「F1における現状と課題」
「東京ディズニーリゾートの成功要因について -サービス・マーケティングの視点から- 」


【ベンチャー企業論ゼミ】

「ソーシャルメディアを活用した音楽商業市場の形態変化について」
「組織の変革についての事例研究」
「企業の後継者不足から見る今後のファミリー企業の後継者確保」
「ソーシャルネットワーキングサービスとその利用方法」
「IT企業を親会社に持つプロ野球3球団が球団経営にもたらした新結合」
「日本におけるオープンイノベーションの展開と必要性についての事例研究」
「日本での「現金を持たない生活」の可能性について」


【問題の発見と解決】

「国情に適したエコカー」
「日本航空業界のマーケティング戦略」
「日本のインバウンド市場」
「日本のコーヒー消費の拡大」
「球団運営」
「消費者行動とサービスの変遷」
「高齢化社会における介護」
「現代女性の目指すキャリアプラン」
「現代社会のアニマルセラピー活用」
「ゲーミフィケーション」