「長所は短所の裏返し」写真映像作家 松井 みさき 氏 講義

6月11日に写真映像作家として活躍される松井みさき氏をベンチャー企業論Aに招聘いたしました。

210611venture1.jpg

冒頭に、今回の企画にご協力賜りましたTOKYO創業ステーションTAMA様よりご紹介がありました。

松井氏は広告会社でマーケティングの仕事をしたのちに、写真家を目指しニューヨークに渡ります。ニューヨークでは国際写真コンペ入選、映像作家としても活躍され、いくつかの映画祭に入選していきます。この活躍ののちに日本でも活動を開始。他の英語ガイドブックとの差別化を意識した写真集「Tokyo Mindscapes」は、インターナショナルフォトグラフィアワード2019にも入選します。

経歴のご紹介の後、自己分析のお話がありました。松井氏は「『長所が思いつかない』という人がいるが『長所は短所の裏返し』です。『団体行動が苦手』は『自分で流れをつくることは向いていたりする』ということ」といいます。

ダイバーシティの進んだニューヨークで活躍された松井氏だからこそ学べた生き方の講義でした。

質問の相次いだ講義のあと、
「自分の強みや弱み、できること、できないことをしっかりと分析したうえで、自分の売り方や業界内でのポジショニングを考えておられたのが興味深かったです。自分はフリーランスとしての働き方に興味があるので参考にしたいと思いました。」といった感想がありました。

一言で「起業」といっても、芸術分野で活躍するフリーランスの活動はなかなか聞くことのできるものではありません。

実に有意義な時間となりました。どうもありがとうございました。


今回登壇されました松井みさき氏

TOKYO創業ステーションによる紹介
Twitter
Instagram
YouTube

今回ご協力を賜りました東京中小企業振興公社様のサイト

公益財団法人東京都中小企業振興公社
TOKYO創業ステーション Startup Hub Tokyo TAMA