大正製薬「リポビタンD」のマーケティング戦略を学ぶ

 11月12日の「市場戦略概説B」の授業では、大正製薬でマーケティングを担当されている西田朋子氏にご登壇いただき、「リポビタンD」のマーケティング戦略についてお話をお伺いしました。「リポビタンD」は、日本が誇るロングセラーブランドの1つです。エナジードリンク「RED BULL」の誕生のきっかけとなったブランドとしても知られています。1962年に「リポビタンD」が誕生してから現在に至るまで、どのようにしてターゲットにアピールし、売上を拡大させていったのか、そして現在、どのような課題に直面し、どのようなマーケティング戦略を行っているのかについて、貴重なお話をお話いただきました。講義の最後では、学生からの積極的な質疑応答が行われました。

211213kannozemi.jpg

(H.K.)