令和6年度入学生へのメッセージ

240408gakubucho.JPG

経営学部長 中川淳平 

 ご入学おめでとうございます。経営学部を代表して、皆さんを心より歓迎いたします。
 一般的には入学定員管理の厳格化は緩和されたと言われておりますが、本学部につきましては合否判定に慎重を期したつもりです。その理由の一つとしましては、今年度の学部の目標に「本を読む力の向上」を掲げたことにも関連しております。
 近年、インターネットから必要な情報を入手しやすくなったこともあり、書店数の減少が顕著となっております。知の拠点である大学が集結する、この東京においても例外ではありません。ネット検索で見つかった記事や動画から、それらしき答えを安直に求めて、他人の考え方の受け売りで済ませてばかりいる人も増えているようです。
 本学では一昨年の秋に新しい図書館が開館したばかりです。新入生の皆さんも遠慮せず、積極的に活用してもらいたいと思います。図書館を活用されている先輩方から大いに刺激受けてください。
 皆さんのなかには周囲に勧められて経営学部に入学して、まだ経営学分野に興味が持てていない方もいるかもしれませんが、他のジャンルの本でも、著者が自分の考えを読み手に対して論理的に伝えようとする点に変わりはないので、まず興味のある分野から本を読み進めてください。そこから思考の構造を獲得できれば、今まで興味のわかなかったジャンルへの抵抗感は無くなってくるでしょう。
 自分自身で思考する習慣を獲得し、物事の判断基準を確立していけば、雑多な情報に惑わされず、次第に意思決定の質が向上していく実感を得られるようになってきます。これから読書を続けていくことで、不確実な将来に対する漠然とした不安感を払拭してほしいと願っております。

(H. O.)