パンフレット制作よもやま話 ― 表紙デザイン編

記事
Date:2013.08.04

パンフレットの「からだ」がスクエア型なら、つぎに「顔」はどうしましょう?
表紙の上下のデザインのモチーフは何だと思いますか?

もし「法輪」と即座に思いついた方はさすが・・・。法輪の説明は割愛いたしますが、本校キャンパスに行くたびに目に入るのは、禅研究館の金色の法輪と本部棟ステンドグラスのもの。今回は後者のイメージです。
本学のシンボルマークの色に、白・黒・柿色を加えていただきました(PDFファイルをダウンロードして拡大して見てみると、繊細に作られていることがよくわかります)。
法輪の配色を最低3種類(実際には6種類になっていますでしょうか?)作っていただき、それを「千代紙」のようなイメージでパターン化し、まちがっても「和菓子の箱や栞(しおり)」のようにはならないように(ここ、大事!)、バランスを考えて上下に配しました。
下地は、汚れやすいからといってくすんだ色にして欲しくなく、コントラスト際立つ無地の「真っ白」に、法科大学院名は仏教となじみの深い「明朝体」で「真っ黒」、「和モダン」風だからといって、レトロ調のデザインフォントでは媚びすぎです。

ファイルのやりとりは3往復くらいありましたでしょうか。
「デザイナーさんの傍らで、直接、画面を見ながら試行錯誤してみなければ、修正にも限界があるな。」と感じました。
でも、パンフ制作は始まったばかりです。(T)

駒澤大学法科大学院 Official Blog