留学・国際交流Studying abroad, International exchange

【新入生向け】外国人留学生の在留資格について

国際センターからのお知らせ
Date:2022.02.04

新入生の外国人留学生の皆さんへ(2022年2月4日更新)

駒澤大学では、在留資格「留学」を有するすべての方を対象に、在留資格の管理を行っています。駒澤大学に在学中、在留資格「留学」を更新する際、また、在留資格の種類を「留学」に変更する場合は、国際センター事務室で所定の手続きを行い、更新終了後には届出をすることが義務づけられています。入学前に必要な手続きもありますので、以下の内容をよく確認し、各自お手続きください。

【入学後の提出物について(※全員対象)
在留資格「留学」の管理を行うため、皆さんには以下の書類を提出いただきます。
4月1日(金)に実施する、「外国人留学生(私費留学生)オリエンテーション」に出席をする際、必ず持参してください。

①パスポート(原本が持参できない場合は、顔写真ページ・資格外活動スタンプのページのコピー)
②在留カード
③学生証(既に持っている方のみ、外国人留学生入試での合格者はオリエンテーション当日に配布)

*外国人留学生(私費留学生)オリエンテーション参加時に提出できない書類があった場合も、4月15日(金)までに必ずご提出いただきます。お忘れのないよう、早めに準備をしてください。

【入学許可書について】
日本語学校への提出が必要など、「入学許可書」が必要な方は、国際センター事務室までメールまたはお電話にてご連絡ください。
二次手続きまで終えられた方が対象となります。(「二次手続支払用紙(領収書)」をご用意ください。)既にお渡しを開始しております。

【在留資格「留学」への変更をされる方】
今現在、「留学」の在留資格を持っていない方は、入学までに「留学」の在留資格を取得する必要があります。手続きには1~2か月を要します。
至急国際センター事務室にご連絡ください。

【在留資格「留学」の期限が5月31日までに切れる方】
入学前に、在留資格期間の更新が必要となります。更新手続きのためには、国際センター事務室が発行する「所属機関等作成用」の書類が必要です。
国際センター事務室にご連絡ください。

お問合せ先:駒澤大学国際センター事務室
TEL:03-3702-9732
E-mail: kokusaicenter(a)komazawa-u.ac.jp ※メールを送る際は、(a)を@に変えてください。