経済学部の長山宗広ゼミが本学学生対象のクーポンアプリ「どこでも社食&学食」を企画開発しました

Date:2020.06.19 研究・授業
総務部 広報課

経済学部の 長山 宗広 ゼミが、本学学生を対象とした限定クーポンアプリ「どこでも社食&学食」の企画開発に携わりました。

この企画は提携した大学に所属する学生が加盟飲食店で割り引きを受けることができるサービスで、コロナ自粛後の地域の飲食店への来客促進を目的に、長山ゼミの学生が株式会社シンシアージュに起案し実現したものです。

このサービスは、地域に根付いた飲食店や個人営業の飲食店を広くカバーしていることが特徴で、大学近辺の世田谷区・渋谷区の加盟店約250店舗で利用可能です。また、収入が限られる学生のため、割り引き額が大きい店舗も多く、ランチタイムやディナータイムのみならず持ち帰り惣菜を販売する店舗もあり、学生の日々の生活、飲食店の集客双方をサポートすることができます。

アカウント発行リンク
 どこでも社食&学食

20200618nagayama01

20200618nagayama02

長山ゼミ 学生のコメント

地域経済論の研究を行なっていることもあり、以前から地元の店舗さんとの交流は多くありました。コロナ禍の飲食店は、明らかにお客さんの数が減っており、この状況が当分は続きそうだとお聞きしました。そこでゼミメンバーと話し合い、自分たちに何かできることはないかと考えたことがきっかけです。

ゼミ生で手分けして店舗さんへご提案にまわり、サービスの提供開始まで少しずつ加盟店舗を増やしてきました。実際にお店にご提案に行ってみると、多くの店舗さんが「助かる、頑張ってね」とおっしゃっていただけたので嬉しかったです。