医療健康科学部の学生チームが「放射線教材コンテスト」で3年連続の最優秀賞を受賞
Date:2025.01.16
研究・授業
総務部 総務広報課
医療健康科学部の学生チーム「ラジエーションサークル」の作品が、日本科学技術振興財団が主催する「2024年放射線教材コンテスト」で最優秀賞を受賞しました。
メンバーは医療健康科学部診療放射線技術科学科1年の 伊坂 向日葵 さん、 米長 蘭 さん、飯村 開 さん、山本 和哉 さん、對馬 心美 さん、関 昊生 さん、拝原 悠真 さん、大徳 航治郎 さん(指導教員は医療健康科学部 近藤 啓介 教授、村田 渉 講師)です。
このコンテストでは、小学校・中学校・高等学校にて児童・生徒が放射線について学ぶための放射線教材及びその放射線教材を用いた演示内容を作品として応募し、書類と説明映像にて審査されます。2024年度は全国の大学生などから213作品の応募があり、その中から最優秀賞に選出されました。
受賞作品「放射線宝探しゲーム」は中学生を対象とした対戦型の宝探しゲームです。α線やβ線などの放射線が紙を透過できるかどうかといった特徴を利用し、宝物と障害物(紙やアルミニウム)を隠したり、放射線の透過の有無から宝を探し出したりすることで、楽しみながら放射線の特徴が学べるように工夫されています。
ラジエーションサークルでは毎年2チームが作品を応募しており、2022年度は最優秀賞と優秀賞受賞、2023年度は最優秀賞受賞、2024年度は最優秀賞受賞と3年連続の最優秀賞を獲得しています。