新型コロナウイルス感染者発生について

Date:2020.11.11

11月9日(月)に本学サッカー部寮に居住する学生1人の感染を確認し、寮に居住するすべての部員並びにスタッフ48人がPCR検査を受けました。
その結果、本日までに、当初の1人を含む24人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。なお、現時点では、感染者はいずれも軽症か無症状との報告を受けています。
サッカー部では、9日以降、クラブ活動を停止し、部員全員並びにスタッフの外出禁止措置を講じています。また、保健所の指導のもと、感染者への対応、寮などの消毒を実施しました。

本件の発生を受けて、本学では予防措置として、サッカー部の練習拠点である玉川キャンパスへの入構を禁止し、活動する全ての体育会所属学生・スタッフに対して、安全が確認されるまで、当面の間、活動を停止するよう指示しています。

本学では引き続き保健所等の関係機関と連携して、感染拡大の防止に尽力して参ります。また、本件に関して、今後新たに感染者が判明した場合には、別途お知らせいたします。

感染が確認された方の快復を祈るとともに、本学学生および教職員の皆さんには、駒澤大学新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン【7月31日更新】を遵守していただきますようあらためてお願いします。

感染した学生や関係者の人権の尊重並びに個人情報の保護に関して、ご理解とご配慮をお願いいたします。

駒 澤 大 学