12月に発生した大規模自然災害で被災された在学生の皆さまへ

Date:2023.01.17

「令和4年12月17日からの大雪」、「令和4年12月22日からの大雪」、「令和4年山形県鶴岡市の土砂崩れ」で被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。
被災地出身の在学生に対する経済的支援についてご案内します。

経済的支援について(災害救助法適用地域のみ)

(1)大規模自然災害被災学生の経済的支援

学生(聴講生・科目等履修生を除く)の保証人である家計支持者が、大規模自然災害により被害(保証人の死亡、保証人の居住する家屋の全壊・半壊・一部損壊・床上浸水・床下浸水)を受けた場合に、負担の軽減を計るため経済的支援をおこないます。申請には、罹災証明書が必要です。

(2)駒澤大学教育後援会からのお見舞金

災害救助法の適用地域に居住する駒澤大学の学生の保証人等主たる家計支持者(以下「保証人等」という)が、自然災害により被害を受けた場合に、災害の被害状況により御見舞い金を支給しています。上記(1)を申請した方が対象となります。

(3)日本学生支援機構「災害により被害を受けた学生への支援策について」

給付奨学金(家計急変採用)/貸与奨学金(緊急採用・応急採用)
減額返還・返還期限猶予

JASSO災害支援金
支援の詳細は、下記よりご確認ください。
日本学生支援機構ホームページ